FC2ブログ

どこまでも・・・深く響く音


どこまでも深く響く音は、
ここちよい・よくない、好き・嫌い・・・・などの
好みやパターンをも包み込むほどの大きな響きである。


生命音響の目安 その1


生命音響の目安 その1

生命音響は、より直接的に生命に影響がある音(響き)です。
それを確かめる目安は、赤ちゃんや動物など、より自然に近い生命に対しても影響があるかどうかです。
大人は思考や感情で影響される所もあるので、それらをあまり必要としないものに対しても影響があるか無いかで確かめられます。

これらは、長年の実体験に基づいた考察です。


以心伝心


以心伝心・・・
言葉や文字を使わなくても伝わるものがある事を、私達はなんとなくわかる気がします。

例えば・・・
赤ちゃんの考えがわかったり、言葉の通じない外国の方々と通じ合えたり・・・
以心伝心はある意味日常的なのです。

言葉や文字が無かった時代にも、私達は意思の疎通が出来ていたはずです。

その原始的な能力は生命にとってとても重要なものなので、言葉や文字を使用している現在でもその能力は使われているのです。


私達は、太古から受け継がれている原始的な能力と現代まで変化し養われてきた能力とを、時代の流れと共にバランスよく活かす事が大切なのではないでしょうか・・・。


生命力について その1


生命力について その1

生命力について・・・。

生命力があるから病気にならないではありません・・・。

病気の要素や体調を悪くする要素はどんな健康な人でも持っています。

生命力のある人は、あたかも病気や体調不良にならなかった様に感じるぐらいに、
自分自身をもとある状態に戻すほどの生命の力(回復力)をその時点で持っていたといえるでしょう。

しかし、生命力も常に変化している事も忘れてはなりません・・・・。


潜在意識のとらえ


潜在意識のとらえ

顕在意識だけでは捉える事の出来ない潜在意識は感じる事で捉えやすくなります、
しかし感じる事も顕在意識や潜在意識が働いて感じ難くしている場合があります。
そこで、感じ難くしているものは何かを捉える事が大切になってきます。


生命音響研究会とは・・・
私達の眠ってる力を呼び覚まし発動するには、生命と深く係わる音「生命音響」が助けになる。 生命音響研究会とは、その音を実体験に基づき研究する会であり、いのちを生かすささやかな助けになればと活動するものである。
主宰 プロフィール

髙橋 誠

Author:髙橋 誠
サウンドセラピスト
生命音響研究会 主宰
古代楽器演奏家

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード