エンターテイメントの音とセラピーの音の違い

エンターテイメントの音とセラピーの音の違い

音を使ったエンターテイメントとセラピー、この二つは似ているようだが異なるもの。

エンターテイメント(娯楽)は、とても素晴らしくて人間の主に心や感情に作用するが、
生命により深く係わるセラピーからは遠くなる。

なぜならば、心と生命は繋がっているが、生命の領域は心を超えたものだからだ。
なので、演奏者が心に焦点を置いているのか、生命に焦点を置いているか、焦点を置くものによって現れる音や波動は違って来るのだ。

長年の経験から、
ある時はエンターテイナーある時はセラピストという切り替えは困難なものと分かってきた。
両者とも人間なので、日々の暮らしから養われる感覚や感性、価値観を簡単に切り替えられるものではなく、更に演奏時の心身や脳などの使う領域が異なる事も理由の一つなのだ。

だから、エンターテイナーが命に深く係わるセラピーをしたり、逆にセラピストがエンターテイメントに寄ったりすることは容易ではないのである。

しかし、どちらが良いかではなく、どちらも必要でどちらも素晴らしいものなので、自分に合ったものをやればいいのだ。

ただ、非常に困難だが融合の道もあるのだ。

生き物に通じる音・通じない音


生き物に通じる音・通じない音

この世界には、様々な音が存在しますが・・・
その一つに、いのちに遠い音があり、それは赤ちゃんや、動物、虫たちの様な命そのままで生きているものには通じない音です。

理論やテクニックそのものは、それをわかる大人しか理解出来ないのと同じように、音も同じなのです。

それとは逆に、いのちそのままで生きている生き物までも通じる音は、いのちに近い音といえるでしょう。

生命(いのち)に近い音は、生き物とも通じ合えるもので、より普遍的なのです。


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

生命音響とは・・・その5


生命音響とは・・・その5

人の生命により深く係わる音が生命音響です。
なので、一般的な音楽と共通する事もありますが、異なる事もあるのです。


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

音をとらえる


をとらえる。

私達は聞くと言うと、耳だけで聞くと思っています。

しかし人間は、自分が今持っている全てを用いて、物事を捉えようとする性質が備わっているので、を捉えるには、聞くだけでは全てを捉える事は難しいのです。

それでは、を捉えるには、どうすればいいのでしょう。
それは、ただただ「感じる」のです。
そうする事によって、自然と自分の全てでを捉えようとするからです。

そうして、「感じる」事が深くなればなるほど、更なると出合えるのです。


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

tag : 感じる

なぜ歌や音は言葉を超えるのか


なぜ言葉を超えるのか。

 かつて、言葉より先にが生まれ、
言葉が生れる前は、で意思を伝えあっていました。

 言葉が進化したものなので、の一部でもあります。
だから、言葉の基となるは、時に言葉を超えるのです。

 同様に、歌はを使用したものなので、の一部でもあります。
だから、歌の基となるは、時に歌を超え言葉も超えるのです。


*ここで言う歌は、歌詞の無い歌を指します。


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

tag : 言葉

生命音響研究会とは・・・
私達の眠ってる力を呼び覚まし発動するには、生命と深く係わる音「生命音響」が助けになる。 生命音響研究会とは、その音を実体験に基づき研究する会であり、いのちを生かすささやかな助けになればと活動するものである。
主宰 プロフィール

髙橋 誠

Author:髙橋 誠
サウンドセラピスト
生命音響研究会 主宰
古代楽器演奏家

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード