スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「言葉にならない疎通には、安心感がある」


「言葉にならない疎通には、安心感がある」
参加者さんが言った言葉・・・・ 深くうなずきました。


先日は、太鼓のレッスンを行いました。

あっという間のほぼ2時間叩きっぱなし(笑)
これがジャンベを叩き始めて2回目、4回目の方が普通にやるんだから、楽しいですね!
「体が軽くなっていく」と何人もの方がいってました。

みんな自然体なんです。
みんな叩きたい様に叩くし(笑)
ぴっちり正確にリズムを刻んでいるわけでもないし(笑)
こうしなきゃいけないなんてないし(笑)
それをしている相手も自分も認めているし、

それ面白いんじゃないみたいに・・・。


そこから生れる奇跡の 一体感! 解放感!


それがリアルに繰り広げられる・・・・

参加者の皆さま、ありがとうございました。 最高です!


*男性もそうですが、女性の開放は本当に素晴らしい!*

躍動する命

先日月に一度の メンタルケアセンターで演奏をしました。

障害を持つ方がほとんどのこのセンター、
今日はいつもより沢山の子供もいました(^o^)/

スタッフも年明け早々にびっくりしながら、「あんなの見た事がない、わかるんだねー 凄い!」と言っていました。
それは、普段あまり自分を表現しない子が今まで見た事もない表現をしたり、伸び伸びしていたからだそうです。

他の人は別の太鼓を叩いたり、私の叩いている太鼓を叩きに来たり、自分の手や身体を叩いたり、声を上げたり、飛んだり跳ねたり、寝ながら静かにいたり・・・・・
なんでもありだけど、一体感が凄い!

みんなの命の躍動がひしひしと伝わってくるんだ・・・ なんか泣けて来るよ。

今度いつやるの? いつもの声がうれしい(^^)

本当にありがとう。

生命の可能性 ワンちゃんからのメッセージ


生命の可能性 ワンちゃんからのメッセージ

以前、ペットのワンちゃんと共に私の音療法を受けて頂いた飼い主様からのお話です。

そのワンちゃんは生まれながらの内蔵の病気で、飲んでいる薬は一生飲み続けなければならないとお医者様に言われていました。


そこで、縁あって私の音療法を飼い主様と共に受けていただく事になったのです。

それから、ワンちゃんはお医者様も驚くほど元気になっていきました。

飼い主様の意向もあり、薬を減らしましたが、数値も変わらずに元気なままなので、通常ではありえないとお医者様も大変驚いていたそうです。

そして、また飼い主様からお話を聞きました。

「実は2カ月間薬を全く飲んでいないのですが、凄く元気なのです」と言う事でした。

本当によかった、ワンちゃんは命を燃やしているのだ!

生命の可能性は、尽きる事がない・・・

命からのメッセージをしっかりと受け取りました。

生命の可能性を信じて諦めず、命を燃やして生きて行く事が大切なのだと、今回の事や身体障害者の母や友や数々の出合いから確信しています。

私の仕事は生命に係わる仕事、私の命も燃やして歩んでいきます。


今日の授業

今日は、「さがみメンタル・ケア・センター」での授業でした。

「おしゃべりしてもいいですよ!
そのおしゃべりとコラボレーションしますから(笑)」
そう言って演奏を始めた。


音量やリズムの微妙な変化に、みんな無意識に呼応してるじゃん!
私もみんなのおしゃべりと一緒に呼応してるけどね(笑)

無意識下でのコミュニケーション
それこそ、深い疎通であり、一体感なのだ!

「ねえ!今度いつ、いつ授業やるの?」といつも聞いてくれる ・・・うれしいな♪

みんな、今日もありがとう(^_^)/

第61回「音紡ぎ・一音一生 立原高原」を開催しました。


第61回「音紡ぎ・一音一生 立原高原」を開催しました。
何百年も前から、ここに集う事を約束していたような流れとストーリー・・・
しびれるくらいの感動の連続でした。

eIMGP0265.jpg

eIMGP0261.jpg

eIMGP0254.jpg

eIMGP0250.jpg


高原に行く途中で、ディジュリドゥの故郷のオーストラリアで亡くなられたお父様の魂と共にディジュリドゥを17年振りに涙ながらに聴いてくださった方との導かれたような出会い。


フォッサマグナに立つ山の上で吹いた 横笛・十三夜。

満天の星空に天の川・・・ そして、大流星。

導かれた場所で行った、一音一生。

夜、動物達の気配を感じながら吹いた、
ネイティブアメリカン・フルート。

そして、夜更けまで続いた語らい。

・・・・

3天狗山

1立岩の滝

1うなり木

1ティンシャー

1十三夜



全てが最高の時間でした。

2014年9月23日(秋分の日) 

本当にありがとうございます。 感謝。

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

生命音響研究会とは・・・
私達の眠ってる力を呼び覚まし発動するには、生命と深く係わる音「生命音響」が助けになる。 生命音響研究会とは、その音を実体験に基づき研究する会であり、いのちを生かすささやかな助けになればと活動するものである。
主宰 プロフィール

髙橋 誠

Author:髙橋 誠
サウンドセラピスト
生命音響研究会 主宰
古代楽器演奏家

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。